猫耳インフォメーション

日常生活や子育てなど役立つ情報を発信しています。

新生児…泣くたびに授乳のツラさに母も泣いた

スポンサーリンク


長男が誕生し、初めての子ども。

 

私達夫婦にとっては待ちに待った!

 

待望の赤ちゃんでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

仕事も保育士だったので、

 

子ども大好き!赤ちゃん大好き!

 

初めての子育ても初めての気がしない。

 

私ならきっとできると、

 

何の不安もありませんでした。

 

 

それが、

 

出産して退院後からいきなり戸惑うことになりました。

 

 

母乳はみんな出るもの?

 

 


初産は特に、長めに入院しますよね。

 

その間、

 

母乳の出をよくするために助産師さんがマッサージをしてくれました。

 

これほんますごい!(◎_◎;)

 

あふれんばかりに出るわけです!

 

 

今までありえなかったものが、

 

出産を機に出現…

 

私もほんとにお母さんになったんやあ?

 

と、実感したものです。

 

 

これで母乳育児も問題なし!

 

 

そう高を括っていた私。

 

 

ところがところが、

 

それがそうそう甘くはなかった。

 

退院後、

 

しばらく実家にいましたが、

 

とにかくよく泣く子で…

 

誰かが抱っこしてもまあ泣き止みますが、

 

 

新生児は、泣くたびに授乳する

 

繰り返し吸わせることで、

 

母親である私の脳が反応するとか(^_^;)

 

いつでもどこでも、

 

母となったなら誰でも好きなだけ出ると思ってましたが、

 

それは違うのね。

 

 

 

というわけで、

 

泣いたらとにかく授乳。

 

朝から晩まで…

 

そして夜中も。

 

新生児には朝も夜も関係ないですから(-。-;

 

そしてうちの長男は間が開かなかった。

 

夜中なんて、

 

こちらが横になって完全に寝てしまうと、

 

起こされた時がツライ(_ _).。o○

 

なので、

 

抱っこしたまま座椅子にもたれて寝ていました。

 

睡眠じゃなくて日々仮眠。笑

 

寝不足の日々が続いたものです。

 

 


家事と授乳の両立!

 

 

f:id:nekomimimama:20190824121151j:plain

 


例え寝不足でも、

 

実家にいたからよかった。

 

家事一切しなくてすんだので。

 

なので案の定、

 

自宅に戻ってから本当の子育て開始。

 

これが私にとって思いのほかしんどいことでした。

 

 

自宅に戻れば、

 

これまでの普通の生活に加えて赤ちゃん1名。

 

実家ではこの赤ちゃんだけにかかりきりでよかったのが、

 

ご飯も作るし掃除もせねば。

 

よく泣く長男をしょっちゅう抱っこして即授乳。

 

それでもやはり、

 

買い物など、

 

外に出る時間も増えるし、

 

実家にいる時ほどあげられない。

 

するとやっぱり、

 

母乳の出が悪くなっていくのでした。

 

とはいえ結構吸わせてたけど?

 

どんだけ?w

 

 


母の言うことは正しかった

 

 


圧倒的に授乳の回数が一時的に減り、

 

そのせいか母乳の出がいっきに悪くなりました。

 

でも、

 

1~2週間でしたか、

 

気を取り直して再度根気良く吸わせてみたところ、

 

再びじゃんじゃん出るように!ψ(`∇´)ψ

 

しかも、

 

今出るかな?出ないかなと、

 

こちらが心配することもないほどに、

 

自然に、適度に、授乳時間が開いていきました。

 

長男2ヶ月頃でした。

 

 

産後実家で母が言っていたこと。

 

*産後は安静に

 

*新生児は泣くたびに授乳

 

 

安静にするのは、

 

更年期に響かないようにするためとか。

 

私今40代…更年期はまだ経験してませんが、

 

泣くたびに授乳は大納得☆

 

これは、

 

お母さんの体質にもよると思うので、

 

全員に当てはまるものではないかもしれませんが、

 

母乳出なくて、

 

くじけそうになった時に、

 

私は救われました・:*+.\*1/.:+

 

 


最後に

 

 

初めての子育てなんて、

 

あってるか間違ってるかそんなんわからないです。

 

今はネットがあるのですぐ検索できますが、

 

やっぱり一番の頼りは、

 

我が子の様子でしょうか(^-^)

 

 

いろんな情報に囚われず、

 

目の前の我が子をしっかりよくみて、

 

頑張らなければ!?(o_o?)?

 

そう意気込んだものです。

 

 

現在長男は中学生。

 

抱っこしながら座椅子で一緒に寝たこともw

 

授乳しても出なくて一緒に泣いたことも、

 

今では懐かしい?(´∀`=)

 

 

赤ちゃんの時のオレどんなんやった?

 

って、

 

長男に聞かれて答えるのが、

 

今とても嬉しいし楽しい?

 

そんな日々です。

*1:°ω°