猫耳インフォメーション

日常生活や子育てなど役立つ情報を発信しています。

赤ちゃんの指吸い!始まりはお腹の中!いったいいつまで続く?

スポンサーリンク

こんにちは☆

男の子三兄弟のママ、ねこみみです(^-^)


赤ちゃんの指吸い、見ていて癒されますよね。


そのまま寝落ちする姿なんてなんともカワイイ(^-^)

 

だけどいつでもどこでも、

 

大きくなっても所構わずされちゃうと…

 

大丈夫?

 

いつまでするの?

 

ちょっと心配になってきますよね。

 

 


生まれる前から指吸いしてた!

 

f:id:nekomimimama:20190415120505j:plain

 

我が家の次男は、とにかく指吸いの激しい子でした。

 

右手の親指は常にフヤフヤ?

 

寝ている時に私がそぉーっと外そうとしても、

 

と、取れない!

 

恐るべし吸着力笑

 

新生児の頃、ほんとに寝てるだけの時期でもとにかく吸っていました。

 

それもそのはず、

 

この次男はなんと私のお腹の中にいる時から指吸いを覚えちゃってました∑(゚Д゚)

 

毎月の健診で、当時の最新型の4Dってやつです(*^o^*)

 

さぞかし赤ちゃんの顔が鮮明に見えると期待していたのに…

 

あれおかしい、よくわからん。

 

 

先生「あー、手が顔にかかって見えないですねぇ」

 

 

顔が手に?

 

 

先生「指吸ってるみたいですねーハハハ」

 

 

お腹の中で既に指吸い?!

 

 

そんなこと誰が教えるの?

 

いや不可能でしょw

 

産まれてから母乳や哺乳瓶を吸うことを知ってから、

 

そこから覚えるものと思っていたけど、

 

 

違った!

 

 

赤ちゃんが生まれて初めて覚える生きる手段。

 

それがこの「吸う力」であるなら、

 

生まれる前から本能として、

 

その能力が備わっているということか!

 

すごーーい!

 

神秘的ですね

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

満3歳で指吸い卒業!

 

次男は早生まれで2月に誕生日を迎え、

 

3歳になってすぐの4月に幼稚園に入園しました。

 

それからだったかな。

 

帰ってから家で指吸いの姿を見ることはなくなりました。

 

幼稚園での初めての集団生活が忙しかった?

 

お友達との付き合いもあるでしょう笑

 

恥ずかしさも出てきていたのかも。

 

 

だけど、

 

丸3年吸っていたわけです。

 

カラダに影響が全くないわけではありませんでした。

 

 

 指吸いを続けていると出っ歯になる?

 

 

次男は寝る前、寝ている時はもちろん、

 

起きている時もほぼ、ずっと吸っていました。

 

ある時、指吸いを続けていると出っ歯になるとのネット情報を見て、

 

心配になって次男の口を見てみると…

 

 

なんと((((;゚Д゚)))))))

 

上顎が三角形のような、

 

アーチ型になっていました( ̄◇ ̄;)

 

 

いつも片手でブロックで遊びながら、

 

テレビを見ている時ももちろん、

 

右手指は口の中。

 

指が外れているのはご飯を食べる時ぐらいだったでしょうか。

 

 

そんなことになっていたとは…

 

これじゃ出っ歯まっしぐらやん!

 

 

指吸いをやめさせるためにしたこと

 

 

こりゃ大変!

 

とにかく最初は見つけたらひたすら無理矢理口から指を外そうとしました。

 

でもそれもほんの一瞬。

 

 

そこで次は、

 

一人遊びをさせないようにしました。

 

話しかけてあげていると、

 

まだ話せない次男でしたが、

 

私に反応して何か話そうと?

 

自分で指を外してくれました(*^^*)

 

 

まっっずいペースト状の、

 

指吸い防止クリーム?!

 

そんなものもありましたが…

 

それはかわいそうで使えませんでした。

 

 

結局なんだかんだで完全にやめることができたのは3歳でしたが、

 

よく見たらちょっと?というぐらい。

 

大きくなった今となっては、

 

アーチ形の口はほぼわかりません。

 

 

最後に

 

次男はほんとに手がかからない子で、

 

育てやすい?と思っていましたが、

 

寂しいのを指吸いで紛らわせていたのかな。

 

どんなに小さい赤ちゃんでも、

 

ママとのコミュニケーションを求めているのかもしれませんね。